お知らせINFORMATION

ある日の高井戸東館(高井戸東館)

2017/12/13

ある日の高井戸東館(高井戸東館)

朝一番に葉つきの大きな大根を抱えた利用者さんが来館されました。
「どうしたんですか?」と聞くと、近所の畑で朝穫り野菜をわけてもらったとのこと。
次々来館されるお仲間も「1本100円! 早く行かないとなくなるわよ」の声に我も我もと畑に買いに走ります。
数分後、皆大きな大根を抱えて戻ってきました。泥つきのため玄関の傘立てでお預かり。傘立てはさながら大根畑のようです。

それからひとしきり大根談義が始まります。葉を食べるか食べないか。食べる派は「栄養いっぱいの葉を食べないなんてもったいない」食べない派は「がさがさして食べにくいのよね」
「食べないなら葉っぱを50円で売って」「いらないところだからお金はいらないわ」など生活感溢れる会話がはずみます。

食べる派がおいしい食べ方を教えてくれました。ちりめんじゃこや挽肉と炒める、ご飯に炊き込む、さっと茹でて小口切りにして冷凍しておくと青味に使える、など。ぬか漬けにするにはさっと湯がいてからのほうがおいしいそうですよ。
今日は朝からたくさんの大根の料理法を教わりました。学ぶことの多い日々です。

ゆうゆう高井戸東館の一般室はお天気の日はさんさんと日が差し込み、暖房がいらないほど。マッサージチェアに座って日向ぼっこが楽しめます。お茶の用意もしています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。


問い合わせ先:ゆうゆう高井戸東館
杉並区高井戸東3-14-9
電話 03-3304-9573

一覧に戻る