お知らせINFORMATION

タコとイカ(下井草館)

タコとイカ(下井草館)

 タコとイカを初めて食べた人にはその勇気に頭が下がります。

あらためて考えてみてください。形といい、姿といいなんとも奇怪ですし、墨を吐くし、吸盤で吸いつくし、ぬめっとして気持ち悪いですよね。

 とにかくタコもイカも体の構造が珍奇です。「胴体」「頭」「腕」の順にできていて、「足」はないのですよ。吸盤のついたところは普通「足」と言っていますが、あれは腕!「腕」なのです!「足」もないのに「頭足類」とは不思議ですよね。

 うろこのない魚、悪魔の魚として食べることを禁じている宗教があったり、日本のように生で食べたり、焼いたり煮たり揚げたり、塩辛にしたり、干物にしたりと多彩な食文化を繰り広げている国があります。あらためて地球はなんとも面白い星ですよね。

 最近は信心よりグルメとばかりにタコ、イカを抵抗なく味わう外国人もおおくなっているようです。食わず嫌いはダメですよね。挑戦は人生を一層豊かにするものです。タコもイカも姿に似合わず栄養分たっぷりですから。

 こんな歳になって、なんて言わないで新しいことに挑戦してみませんか?ヨーガ、ぬり絵、パソコン、歌、書道など初心に帰って挑戦してみましょう!

 ゆうゆう下井草館では多彩な講座をご用意して皆さんの挑戦をお待ちしています!

 お問い合わせは、03(3396)8882受付までご遠慮なく。

一覧に戻る