お知らせINFORMATION

人生の先輩たち(ゆうゆう高井戸東館)

2017/04/26

人生の先輩たち(ゆうゆう高井戸東館)


館のスタッフになって4カ月。人生の先輩たちに接し、学ぶことが多い日々です。

90代なかばの男性は「よぉー、よぉー、ありがたい、ありがたい」と掛け声をかけながら一歩一歩廊下を踏みしめて歩いていらっしゃいます。
手押し車の女性は「ばあさん大変、ばあさん大変」とつぶやきながら、すごいスピードで入室されます。
いつも満面の笑顔の女性。笑顔が伝染してこちらも笑顔に。
一般室でお茶を飲みながら女学生のように笑い転げている女性のグループ。思わずふふふともらい笑いしてしまいます。

たまに腰を痛めたとき、年取るとこうなるのか、大変だなと実感しますが、治ってしまうとすぐこの感覚を忘れてしまいます。
あの体のつらさがずっと続き、よくはならないという状況に陥ったとき、自分はどんな気持ちになるのか…。

以前は暗い気持ちになりましたが、館で人生の先輩たちの姿を見て、年取るっていいものだなと思えるようになってきました。身体の機能が衰えていっても、何か別のもので満たされていくような気がするのです。

スーパーのポリ袋をうまく開けない、バッグの中をごそごそ探し物、お財布から小銭を出すのに難儀するなど、私も高齢者の仲間入りしつつあります。
この時期に人生の先輩たちに出会えたのは幸いでした。
この出会いを大切に、居心地のよい場づくりを心がけていきたいと思っています。

高井戸東館の一般室では、テレビを見ながらお茶を飲んだり読書をしたり、皆さん思い思いに過ごしていらっしゃいます。身体が楽になると評判のマッサージチェアもあります。
散歩や買い物のついでにお気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ先:ゆうゆう高井戸東館
杉並区高井戸東3-14-9
電話 03-3304-9573

一覧に戻る