お知らせINFORMATION

  1. 元気な高齢者!(ゆうゆう下井草館)

元気な高齢者!(ゆうゆう下井草館)

2017/07/24

元気な高齢者!(ゆうゆう下井草館)

やっと酷暑の梅雨が明けたようです。

梅雨という言葉は、一説には「梅の実が熟す頃に降る雨」と言われています。

梅は三毒(食べ物の毒・血の毒・水の毒)を断つといいますが、日本人が古くから健康食として食してきた証でしょうか。

でも考えてみれば、私達がおいしいお米を食べられるのもこの季節があってのこと。神が与えてくれた自然の恵みと考えれば、多少心も晴れる思いです。

 これから暑い夏がやってきます。子供達のワクワク感とはしゃぎぶりに反して、高齢者にとっては試練のシーズン到来です。

美味しいお米といえば、夏の夜と昼の気温差(日格差と言います)が大きい事が稲穂が豊かに実るために重要な事はご存知かと思います。来たる酷暑も、美味しいお米をいただくために頑張って乗り切りましょう。

 日本人の平均寿命は、男性80.75歳、女性86.99歳(2015年・完成生命表)となり、女性は香港に次いで世界2位、男性は世界4位という長寿国だそうです。戦後すぐの「人生50年」から今や「人生80年」となり隔世の感がします。

ゆうゆう下井草館に来館される高齢者は、いつも元気はつらつです。歌に踊り、ヨーガに運動、趣味に習い事、思い思いの活動や講座に取り組んで、楽しみながら一人ひとりが“健康寿命”を伸ばすべく元気に活動されています。

一度、足を運んでのぞいてみて下さい。

 

お問合せは、“ゆうゆう下井草館 受付”まで。

杉並区下井草3丁目13番9号

(☎ 03-3396-8882)

一覧に戻る