お知らせINFORMATION

秋(ゆうゆう下井草館)

2017/11/02

秋(ゆうゆう下井草館)

いまさらのようですが、秋という字は、穀物を表す「禾」(のぎへん)と、穀物を乾かす「火」から成っています。そうなのです。穀物の取り入れだけではありません。「秋」は春とならんでにぎやかな季節です。花が咲き、果物が実る。お祭りがあり、運動会やら文化祭やら行事が盛りだくさんです。豊かな実りを神様に知らせ、ありがたくお礼し、これを祝う季節だからでしょうか。

「秋ナスは嫁に食わすな」という言い伝えがあります。諸説あるようですが、ここでは「ナスは体を冷やすから」ということにしておきましょう。姑の優しい心遣いから、とするのが円満な流れですよね。

ところで、秋が深まると朝夕と昼の気温差が大きくなります。着るものに苦労する季節でもあります。また、秋は夕方になると暗くなるのが早くなり、歩く人も車を運転する人も目が慣れるのがなかなか追いつかないようで、事故が増えるそうです。

どうか、風邪をひいたり、交通事故にあったりしないように気をつけてください。寒さに敗けず、食欲の秋を楽しみ、からだを動かして、心も体も縮こまらないようにしましょう!ゆうゆう下井草館の色々なプログラムにもどうぞ!

お問合せ:ゆうゆう下井草館 03(3396)8882

一覧に戻る