お知らせINFORMATION

花咲くゆうゆう高井戸東館(ゆうゆう高井戸東館)

2017/09/16

花咲くゆうゆう高井戸東館(ゆうゆう高井戸東館)

ゆうゆう高井戸東館の庭は四季折々の花で彩られます。春の水仙に始まり、山吹、あじさい、さるすべり…。今は彼岸花が真っ盛りです。
気候不順でいつ梅雨が明けたのか、夏なのか秋なのかわからないような今年でも、きちんとお彼岸に咲くのには感心してしまいます。

美しい花なのに切り花にしないのは、根に毒があり、墓場によく咲いているというような不吉なイメージがあるからでしょうか。

でも別名「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」は仏教では「天界に咲く花」の意味で、よいことが起こるときに天界から降ってくるおめでたい花なのだそうです。
西洋では「スパイダーリリー」などといって、切り花に珍重されているとか。

いわれはいろいろですが、お彼岸直前に突然茎が伸びてきて花を咲かせ、花が散ったあとに葉が出ていつの間にか消えてしまうこの花は、ミステリアスであるがゆえに美しい気がします。

彼岸花が散り、葉が出る頃、ゆうゆう高井戸東館ではお祭りがあります。

ゆうゆう館祭り
9月30日(土)13:30~16:00


利用者の皆さんの作品展示、発表など楽しい企画が盛りだくさんです。
お茶とお菓子も用意しています。
秋の一日、散歩がてらぜひお立ち寄りください。


問い合わせ先:ゆうゆう高井戸東館
杉並区高井戸東3-14-9
電話 03-3304-9573
 

一覧に戻る