お知らせINFORMATION

さ~て、ハロウィンの由来知っていますか?(ゆうゆう高井戸東館)

2019/10/31

さ~て、ハロウィンの由来知っていますか?(ゆうゆう高井戸東館)

10月31日に行われる「ハロウィン」、近年では日本でも街中がこの日ハロウィンで盛り上がりますね。

ハロウィンは元々古代ケルト人の宗教的な行事で、「諸聖人の日(11/1)の前夜」と言う意味です。
この日は、秋の収穫を祝う収穫祭が行われていましたが、悪い霊を追い払う宗教的な意味合いのお祭りも行われていました。時代とともにケルト人が行っていたお祭りとキリスト教が融合して現在のハロウィンの行事として残ったのです。

仮装するのは、死者の魂とともに悪霊も一緒にこの世にやって来るので、お化けの格好をして仲間だと思わせてあの世に連れて行かれないようにしているのです。

では、「かぼちゃ」はなぜ? 元々古代ケルト人はかぼちゃではなく「かぶ」を使っていたそうで、かぶをくり抜いて火を灯しランタンとして使っていたのは「悪魔よけ」としてです。
ただ、ハロウィンがアメリカに広まって行った当時は、アメリカではかぶをあまり生産しておらず、代わりに大量生産されていたかぼちゃをかぶの代わりに使うようになったのです。

10月31日はお子さん、お孫さんと一緒にハロウィンを楽しんで下さい。
たまには、ゆうゆう館高井戸東館に足を運んで下さいネ。


問い合わせ先:ゆうゆう高井戸東館

杉並区高井戸東3-14-9
電話 03-3304-9573

一覧に戻る