お知らせINFORMATION

アートの季節です(ゆうゆう高井戸東館)

2019/09/21

アートの季節です(ゆうゆう高井戸東館)

 

「アート」の季節です(ゆうゆう高井戸東館)

家から歩いて30分、自転車だと7~8分の所にある「井之頭恩賜公園」は私にとっては日頃の散歩コースです。池の円周を走っている人も多いですが、自転車でも結構な運動になります。昨年「かいぼり」が行われ、水を抜いて外来種駆除や水の汚れを浄化。当初は、池底が見えるぐらいの透明度がありました。しかし、今は桜の花びらや、樹木の葉っぱが落ち透明度も薄くなりました。残念ですが、こういう変化も自然の一部と受け止めないといけないのかも知れません。

 同公園は大正6年に日本初の郊外型公園として開園、徳川家康が飲んだお茶がとてもおいしかったことから「お茶の水」として名付けられた湧き水もあり(今はくみ上げているようですが)、土日は「アート公園」として「似顔絵」「彫金」「ガラス細工」「絵手紙」「刺繍」といった数十の出店がでて楽しめます。

 当館では、9月29日(日)13:30~16:00に「ゆうゆう館祭り」を行います。高円寺亭たら好師匠、中学生による落語、詩吟、玉すだれ、歌といった催し物の他、館内には当館ご利用団体さんによるアート(折り紙、絵手紙、ぬり絵)が展示されています。

是非、お出かけください。(参加無料です)

ゆうゆう高井戸東館。

杉並区高井戸東3-14-9

 TEL 03-3304-9573

一覧に戻る