お知らせINFORMATION

コロナフレイル  (ゆうゆう方南館)

2021/01/18

コロナフレイル  (ゆうゆう方南館)

「コロナフレイル」という言葉を聞くようになりました。今まで使っていた「フレイル(虚弱)」に「コロナ」が付いてしまいました。シニア世代においてはこの新型コロナウィルスは感染の危険性だけでなく、家に閉じこもることによる健康への悪影響があります。たとえば、シニアが2週間寝たきりになると、失う筋肉量は、加齢による7年間に失う量に匹敵するそうです。

フレイルにならない、加速させないための3つのポイントが、「栄養」「運動」「人とのつながり」だそうです。「栄養」はタンパク質と、筋肉の増強をサポートするビタミンD(キノコ類、魚介類、卵)をとるように。「運動」では、筋肉や骨の維持、形成に欠かせないビタミンDは、日光を浴びることで作りだされますので、30分~1時間のウォーキング。そして、「人とのつながり」希薄になると認知機能が著しく低下するおそれがあるようです。とにかく電話やオンラインを使ってしゃべることが大切ですね。

ゆうゆう方南館では、皆様が集まれる場所として「にこにこカフェ」「歌声さろん」などの活動を感染防止対策を取って続けています。

ゆうゆう方南館

杉並区方南1-51-7

電話03-3324-1171(ご参加の場合お電話でご予約お願いします)

一覧に戻る