お知らせINFORMATION

  1. 初夏の気配(ゆうゆう方南館)

初夏の気配(ゆうゆう方南館)

2020/05/15

初夏の気配(ゆうゆう方南館)

5月も半ばになり、急に暑くなってきました。

ついこの前、ゆうゆう方南館に咲く春の花をご紹介しましたが、今日はもう初夏を告げる花のご紹介です。門を入ってすぐ右側にある大きなエゴノキが今、可愛らしい白い花をたくさん咲かせています。垂れ下がって咲く姿が、揺れるイヤリングのようでとても素敵です。皆さんに見て頂けないのがとても残念です。

もう一つ、ゆうゆう方南館の初夏の風物詩となっている紫陽花の木々たち。去年、葉っぱを虫に喰われてしまった反省から今年は防虫に努めたので、今、青々と立派な葉を茂らせています。ですが、ちょっと心配なことが...。例年より蕾がとても少ないのです。

昨年の枝払いをやりすぎたせいなのか、殺虫剤を使いすぎたせいなのか、はたまたお向かいの敷地でやっている建設工事のカバーのせいで日照時間が足りないのか..。葉っぱを虫にやられた翌年は花が咲かないという話も聞くし..。蕾のついている枝を探して一喜一憂する今日この頃です。

ゆうゆう館が再開し、利用者の皆さんをお迎えできる頃には、せめて数は少なくても大輪の花を咲かせていてくれるといいなと願っています。

 

 ゆうゆう方南館                                  TEL: 03-3324-1171                                  

 

一覧に戻る