施設運営事業|活動内容|NPO法人さらプロジェクト

活動内容ACTION

  1. 施設運営事業

ゆうゆう館

ゆうゆう館は杉並区にお住いの60歳以上の皆様方に、健康増進、教養の向上、介護予防、生きがい支援の場として利用して頂く、高齢者の「生涯現役」を応援する杉並区の施設です。
さらプロジェクトは杉並区から、本施設の運営管理業務を受託しています。
これと併せて地域へのお役立ち拠点として、自立した人生を送れるコミュニティの場となるべく、各種の講習会やイベントを区との協働事業として行っています。

平成18年4月より「ゆうゆう四宮館」(平成27年3月末運営終了)、平成19年4月より「ゆうゆう高井戸東館」、平成20年4月より「ゆうゆう下井草館」(平成30年3月末運営終了)、平成27年4月から 「ゆうゆう方南館」、平成30年4月より「ゆうゆう西荻北館」各館の施設管理及び協働事業の運営を実施しております。

コミュニティふらっと

コミュニティふらっととは、幅広い世代の方が、誰でも「ふらっと」気軽に利用し、身近な地域のなかで交流し、繋がりを支援する杉並区の施設です。地域の方が、安全で、安心して暮らしていくための新たなお役立ち拠点として、各種の講習会やイベントを実施しています。
2024年(令和6年)1月より、コミュニティふらっと方南の運営を実施しています。
杉並区は、ゆうゆう館、区民集会所、児童館等の機能継承のうえで、段階的にコミュニティふらっとに転用していく予定となっています。