リレーコラムを開始します|NPO法人さらプロジェクト

お知らせINFORMATION

  1. リレーコラムを開始します

リレーコラムを開始します

2022年度 新年度が始まり1カ月近くが経とうとしています。
ゴールデンウィークを目前に控え、吹く風の気持ちの良い毎日が続いています。

さらプロジェクトは、23期となりました。
活動を始めてから、多くの方々とお会いすることができ、新たな発見や共感があり、情報の共有ができたり、共に活動に取り組むことができたり、と充実した事業活動を展開してくることができました。
お会いした方々に「さらプロジェクトの名前の由来は?」と聞かれることが度々あります。
人生最初のプレゼントは、親の想いを込めた名前と聞いたことがあります。
親にとり、元気に育ってほしいという想いはもちろんですが、こんな人になってほしい、こんな人生を歩んでほしいなど、たくさんの想いを込めた「名前」というプレゼント。
さらプロジェクトが誕生したときも、創立者たちの想いを込めて法人名を「さらプロジェクト」としました。

「さら」~常に真っ新な状態で、新たなことに取り組む意志をもった組織でありたい、そして、常に更なる進歩を続ける組織でありたい。
「プロジェクト」~ひとつのプロジェクトに固執せず、いくつかのプロジェクトを進めていかれる多様性のある組織でありたい。

そんな大きな願いを込めて、さらプロジェクトとしました。

設立から22年が経過し、果たして創立時の想いは達成できているか、達成途上なのか、その判断は、さらプロジェクトに関わっていただいている多くの方々にジャッジしていただきましょう。

日々の活動のなかで、新たな発見があったときの感動や喜び、それを形にしていくワクワク感。
決して楽ちんな道のりではありませんでした(そして、きっと、これからも)が、活動を続けていかれることに感謝しながら、少しずつでも社会の課題を解決する組織でありたいと願っています。

今年度より、リレーコラムを開始しました。
第一弾は、根本からお届けしました。
月に1回ほどの更新ですが、リレーコラムをお読みいただき、さらプロジェクトをちょっとでも知っていただけたら、幸いです。

2022年4月25日  NPO法人さらプロジェクト理事長 根本一惠

一覧に戻る